08.08
Mon
みなさんこんにちは。
日本も猛暑のようですね。NYもなかなか暑い今年の夏です。

数週間前からふとうちの本棚に目に付いた山崎豊子の『二つの祖国』を再読しています。
とりあえずものすごい作品だと思います。読んだことがない方この機会にぜひ。
久々に読んでみて、70年前の状況を思い浮かべると、今こうして普通にアメリカに暮らしていることがとてもミラクルに思えます。そしてうちの日系2世の娘(今の所多重国籍ですが)の将来も含めとても考えさせられました。
読んだことがない方この機会にぜひ。今読みたい本がいろいろあるので、日本で買って読むのが楽しみになってきました。

そうなんです!この日記ではお知らせ遅くなってしまいましたが、今週8月12日より日本に一時帰国して演奏します。
阿部大輔&津川久里子「ピュアソングス」発売記念ライブやおなじみUoUのほか久しぶりの共演も多々ありとても楽しみなライブばかりです。1年ぶりに日本の皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
是非とも聴きにいらしてください!

阿部大輔日本ツアー2016


8/12(金)
藤山"ET"英一郎セッション
名古屋 Mr.Kenny's
前売3,000円 当日3,500円
藤山"ET"英一郎(drums)
小濱安浩(sax)
島田剛(bass)
阿部大輔 (guitar)

8/13(土)
“阿部大輔 from N.Y.”
大阪 谷町九丁目サブ
1st set 19:00/1800円
2nd set 21:00/1800円
阿部大輔(guitar)
長谷川朗(sax)
木畑晴哉(piano)
坂井美保(bass)

8/14(日)
神戸 オールウェイズ
“阿部大輔 from N.Y.”
18:30/20:00
予約3000円 当日3500円 学生2500円
阿部大輔(guitar)
長谷川朗(sax)
萬恭隆(bass)

8/15 (月)
大阪 谷町九丁目サブ
“阿部大輔 from N.Y.”
1st set 19:00/1800円
2nd set 21:00/1800円
阿部大輔(guitar)
長谷川朗(sax)
藤川幸恵(piano)
時安吉宏(bass)

8/16(火)
下北沢 アポロ
市野元彦(guitar) 阿部大輔(guitar)

8/18(木)
名古屋 ピアチェーレ
小濱安浩オルガンセッション
開場19:00 開演20:00
チャージ3,300円
小濱安浩(sax)
坂本菜々(trombone)
ハル土田(organ)
阿部大輔(guitar)
倉田大輔(drums)

8/20(土)
新所沢 花水木
阿部大輔&津川久里子「ピュアソングス」発売記念
開場15:30 開演16:00
チャージ2500円(1ドリンクつき)(要予約)
※昼間のライブです。ご家族連れでぜひどうぞ。
阿部大輔(guitar)
津川久里子(bass)

8/21(日)
上田 CAFE LITTLE MATILDA
阿部大輔&津川久里子「ピュアソングス」発売記念
開場17:00 開演18:00
チャージ2500円
ご予約 0268-71-5656
阿部大輔(guitar)
津川久里子(bass)

8/27(土)
佐賀 浪漫座
阿部大輔&津川久里子「ピュアソングス」発売記念
開場18:30 開演19:00
チケット2500円(1ドリンクつき)
阿部大輔(guitar)
津川久里子(bass)

9/2(金)
中目黒 楽屋
UoU(ユーオーユー)Live 2016
開場18:00 開演1st set19:30, 2nd set 21:00
予約2500円 当日3000円 学割2000円
ご予約 03-3714-2607
山田拓児(as,ss,bcl)
阿部大輔(guitar)
津川久里子(bass)
二本松義史(drums)

9/3(土)
茅ヶ崎 ハスキーズ ギャラリー
UoU(ユーオーユー)Live 2016
開場 15:30 開演 16:00
予約 3000円 当日 3500円
ご予約 0467-88-1811
山田拓児(as,ss,bcl)
阿部大輔(guitar)
津川久里子(b)
二本松義史(ds)

9/4(日)
成田 クラウドナイン
阿部大輔&津川久里子「ピュアソングス」発売記念
開場14:30 開演15:00
チャージ2500円 学生1500円 12歳以下無料
※昼間のライブです。ご家族連れでぜひどうぞ。
ご予約 0476-22-2532
阿部大輔(guitar)
津川久里子(bass)

9/6(火)
調布 ギンズ
JAM company
~The DUO~@GINZ[調布]東京都調布市小島町2丁目25−8
ご予約042-489-1991
開場19:00 開演20:00
チャージ3,500円(高校生以下無料)
本間将人(sax)
阿部大輔(gt)

9/7(水)
横浜 モーションブルーヨコハマ
阿部大輔&津川久里子「ピュアソングス」発売記念
開場18:00 開演19:30
No charge day! チャージ無料!
阿部大輔(guitar)
津川久里子(bass)

9/8(木)
御茶ノ水 ナル
UoU(ユーオーユー)Live 2016
開場 18:00 開演 1st set 19:30, 2nd set 21:00, 3rd set 22:30
チャージ2500円
ご予約 03-3291-2321
山田拓児(as,ss,bcl)
阿部大輔(guitar)
津川久里子(bass)
二本松義史(drums)


最後に5月にKitano NYで行った『Pure Songs』のCD発売記念ライブの映像です。
岩切天平さんに素敵にとっていただきました。楽しんで頂ければ嬉しいです。




PureSongs_CDreleaseshow_Flyer_motionblue_07_s.jpg
UoUlive2016_final.jpg
comment 0 trackback 0
04.03
Sun
みなさま、ご無沙汰しています。
とても遅くなりましたが今年の初日記です。
私は、子育てに奮闘しつつとても元気やっています。
娘はあっという間に赤ちゃんから子供になりました。子供の成長は気が付けばあっという間ですね。
最近は、娘をおんぶしてお昼寝させつつ、バッハ(最近のマイブーム)を練習するような日々を送っています。
世界にはたくさんの素敵な音楽があり、それを学べば学ぶだけ自分がどれだけ自分が無知で未熟かをさらに思い知らされるような気がしています。日々勉強です。

ところで今月の4月14日に、昨年録音した津川久里子とのデュオアルバム『ピュアソングス』が日本ではMFAレコーズより発売されることになりました。
プロモーションビデオはこちら。


下記のリンクより、また全国のCDショップなどでもお買い上げ頂けるようです。
ぜひご予約お願いします!
そして聴いていただければ私はとても幸せです。

アマゾン
HMV
タワーレコード
TSUTAYA


PureSongsFlyer_27_web.jpg

このアルバム制作の逸話など、このブログでまた近々書きたいと思います。
次回をお楽しみに!


comment 0 trackback 0
12.29
Tue
2015年も残りわずかですね。
ブログの更新は夏以来と、すっかりご無沙汰しています。

今年も充実した一年でした。
2年ぶりの日本での演奏は各地で沢山のお客様に聞いていただき、沢山の友人とも会え、新しい出会いも沢山ありとても実りのあるツアーができました。遅くなりましたが応援いただいている方々、ありがとうございました。
次回の日本での演奏が待ち遠しいです。
写真は、吉祥寺sometimeでのUoUライブ。(村本さん素敵な写真ありがとうございます!)
12045790_1014095455353829_3404594862347031191_o.jpg



今年リリースのされてまだこのブログで未紹介だった、私の参加CD3枚を紹介します。
偶然にも3人ともリーダーは素晴らしいアルトサックス奏者です。良かったら聞いてみてください。

Kenny Shanker / Action City
Kenny-Shanker-Action-City-cover.jpg
ここ2、3年参加しているKennyのバンドです。
ちなみに以前紹介したCoalescenceとメンバーは全く同じ。こちらも良かったら聞いてみてください。
プロモーションビデオもあります。↓(ちょっと喋ってもいます)


Mayumi Sobajima 側島万友美 / Anything Else
51Ea2F3bRiL.jpg
名古屋、大阪を中心に活躍中の側島万友美さんのデビューアルバム。レコーディングのプロデューサー、コーディネーターとして、また演奏も3曲に参加しています。現在のケニーギャレットバンドのリズム隊のサポートの上で側島さん、そしてピアノの藤川幸恵さんの堂々たる演奏には驚かされました。

Kazuki Yamanaka 山中一毅 / Songs Unconscious-minded
album001-1.jpg
今年になってNYで知り合ったばかりの山中くんのデビュー作、ギターのギラッドヘクセルマンを始め、NYでもホットなミュージシャンとの渾身の演奏が聞けます。そんな中で僕も一曲参加しています。

CDといえば、
来年3月には、津川久里子とのデゥオアルバムの正式発売を予定しています。
また詳細決定しましたら発表していきますのでお楽しみにお待ちください!



一年を振り返ってみて、多くの人に必要としていただいて、好きな音楽をやって生きていけるのは本当にありがたいなーと日々感謝です。

早いもので娘は1歳になり、最近では歩くようになり、赤ちゃん語をわーわーと何やらしゃべっています。
赤ちゃんから子供になり、コミュニケーションがどんどん取れるようになってきて、親友が一人増えたような幸せな感覚です。
娘からは”今”を生きること教えてもらってる気がします。
過去への後悔や未来への不安もない(様に見える)一歳2ヶ月になる娘の”今”生き方を見習って、できるだけ”今”に集中して生きる様に心がけると毎日がより楽しくなりました。
ミュージシャンを職業にするというある意味綱渡りのような生き方を選んだので、未来の仕事(来月でさえも)どうなるか分からないし、不安になろうと思えばいくらでもなれるし実際ちょっと不安になる時もあります。ですが、そんな自分の作り出した未来の幻想に不安になっていたらもったいないなー、と娘の姿はいつも思わせてくれます。
お父さん来年も頑張ろうと思います。
IMG_3362.jpg

今年もこのブログを読んでいただきありがとうございました。
今後もできるだけ良い音楽を発信して(このブログも更新して)いこうと思っています。
来年もよろしくお願いします。

皆様、よいお年を!




















comment 0 trackback 0
08.28
Fri
みなさんこんにちは!
2日前に日本に帰ってきました。9ヶ月の娘を連れての初帰国、幸い娘は道中とてもいい子にしててくれてよかった。
両親、親戚にも娘の顔を見せられて何にもかけがいのない家族時間を満喫しています。
これから各所へのツアーが始まりまるのでとても楽しみです。

初日は札幌!
現在もNYで活動している4人のミュージシャンによるスペシャルプロジェクトです。
11846086_10153458050943592_1821333831_n.jpg

このライブ、
新しく設立された音楽レーベル「MFA RECORDS」から発売になった、
The NYC Improv Project 「MELTING POINT」
の発売記念ライブでもあります。
詳細はこちら

私も光栄にも2曲参加させていただいてます。
しかもいまをかがやくギタリストのニア・フェルダーとのツインギターです。
このアルバム曲も含めて全部その場でバンドがであってから作り上げられたとてもおもしろい即興性にあふれた面白いアルバムに仕上がってます。ぜひ聞いてみてください。
もちろん8月30日のライブでも購入できます。
北海道のみなさまぜひライブにおこしください!
11779763_848080615240438_7201982155710701401_o.jpg

comment 0 trackback 0
08.11
Tue
みなさんこんにちは。
遅くなりましたが今月末からの日本での公演予定です。
今回は2年ぶりのUoUでのライブを始め、初の試みの阿部大輔スタンダードトリオ、やほかにも北は北海道から南は大阪まで各地でいろいろやります!
でみなさまぜひともライブを聞きにいらしてください。
また各地でギターレッスン、クリニックも予定しています。ご要望ありましたらdaisukeabe@hotmail.comまでメールでお気軽にお問い合わせください。


阿部大輔日本公演2015スケジュール

8月30日(日) 札幌 くう
Megumi Yonezawa & Nori Naraoka “Jazz Couriers from New York”
米澤めぐみ(pf) ノリ ナラオカ(b) 阿部大輔(gt) 小川慶太(ds)
18:30開場 19:00開演
前売3000円(当日3500円)
別途飲物代500円必要

9月4日(金) 山形 Octet
阿部大輔(g)Standard Trio 千北祐輔(b) 二本松義史(ds)

9月5日(土) 仙台 Relaxin'
阿部大輔(g)Standard Trio 千北祐輔(b) 二本松義史(ds)

9月9日(水) 相馬 Endless
阿部大輔(gt)Standard Trio 千北祐輔(b) 二本松義史(ds)

9月10日(木) 国分寺 T's
阿部大輔(gt)Standard Trio 千北祐輔(b) 二本松義史(ds)

9月11日(金) 藤枝 Body&Soul
阿部大輔(gt)Standard Trio 千北祐輔(b) 二本松義史(ds)

9月12日(土)
INMYLIFE PRODUCTION PRESENTS
Daisuke Abe Solo and Duo with Toshizo Shiraishi
at Books & Cafe Nabo
Open 18:00 Start 19:00 Charge ¥2,000
長野県上田市中央2-14-31 TEL 0268-75-8935

9月14日(月) 横浜 Motion Blue
UoU (ユーオーユー)
山田拓児(as,ss,key) 阿部大輔(gt) 津川久里子(b) 二本松義史(ds)

9月15日(火) 名古屋 Jazz inn Lovely
小濱安浩(t.sax) オルガンセッション
坂本菜々(trombone) 宮川純(organ) 阿部大輔(gt) 倉田大輔(ds)

9月16日(水) 四日市フルハウス
中垣あかね(vo) 阿部大輔(gt) 椿田薫(sax) 島田剛(b)

9月17日(木) 名古屋 ミスターケニーズ
阿部大輔(gt) 椿田薫(sax) 島田剛(b)

9月18日(金) 吉祥寺 Sometime
UoU (ユーオーユー)
山田拓児(as,ss,key) 阿部大輔(gt) 津川久里子(b) 二本松義史(ds)

大阪サブ4days!
メザニンジャズウィークvol.2
at 大阪サブ
9月19日(土)
① 19:00 阿部大輔~側島万友美「エニシングエルス」リユニオン!
② 21:00 藤川幸恵トリオ  ~ アフターアワーズJAMセッション

9月20日(日)
① 19:00 阿部大輔~中村雄二郎 from New York
② 21:00 藤川幸恵トリオ  ~ アフターアワーズJAMセッション

9月21日(月)
① 19:00 阿部大輔~中村雄二郎 from New York
② 21:00 藤川幸恵トリオ  ~ アフターアワーズJAMセッション

9月22日(火)
① 18:30 阿部大輔~中村雄二郎 from New York
② 20:00 "Mezzanine Nonet" ~メザニンノネット
② 21:30 藤川幸恵トリオ  ~ アフターアワーズJAMセッション

9月23日(祝・水) 御茶の水NARU
UoU (ユーオーユー)山田拓児(as,ss,key) 阿部大輔(gt) 津川久里子(b) 二本松義史(ds)

9月24日(木) NHKセッション2015公開収録
UoU (ユーオーユー)山田拓児(as,ss,key) 阿部大輔(gt) 津川久里子(b) 二本松義史(ds)

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
comment 0 trackback 0
back-to-top