08.08
Mon
みなさんこんにちは。
日本も猛暑のようですね。NYもなかなか暑い今年の夏です。

数週間前からふとうちの本棚に目に付いた山崎豊子の『二つの祖国』を再読しています。
とりあえずものすごい作品だと思います。読んだことがない方この機会にぜひ。
久々に読んでみて、70年前の状況を思い浮かべると、今こうして普通にアメリカに暮らしていることがとてもミラクルに思えます。そしてうちの日系2世の娘(今の所多重国籍ですが)の将来も含めとても考えさせられました。
読んだことがない方この機会にぜひ。今読みたい本がいろいろあるので、日本で買って読むのが楽しみになってきました。

そうなんです!この日記ではお知らせ遅くなってしまいましたが、今週8月12日より日本に一時帰国して演奏します。
阿部大輔&津川久里子「ピュアソングス」発売記念ライブやおなじみUoUのほか久しぶりの共演も多々ありとても楽しみなライブばかりです。1年ぶりに日本の皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
是非とも聴きにいらしてください!

阿部大輔日本ツアー2016


8/12(金)
藤山"ET"英一郎セッション
名古屋 Mr.Kenny's
前売3,000円 当日3,500円
藤山"ET"英一郎(drums)
小濱安浩(sax)
島田剛(bass)
阿部大輔 (guitar)

8/13(土)
“阿部大輔 from N.Y.”
大阪 谷町九丁目サブ
1st set 19:00/1800円
2nd set 21:00/1800円
阿部大輔(guitar)
長谷川朗(sax)
木畑晴哉(piano)
坂井美保(bass)

8/14(日)
神戸 オールウェイズ
“阿部大輔 from N.Y.”
18:30/20:00
予約3000円 当日3500円 学生2500円
阿部大輔(guitar)
長谷川朗(sax)
萬恭隆(bass)

8/15 (月)
大阪 谷町九丁目サブ
“阿部大輔 from N.Y.”
1st set 19:00/1800円
2nd set 21:00/1800円
阿部大輔(guitar)
長谷川朗(sax)
藤川幸恵(piano)
時安吉宏(bass)

8/16(火)
下北沢 アポロ
市野元彦(guitar) 阿部大輔(guitar)

8/18(木)
名古屋 ピアチェーレ
小濱安浩オルガンセッション
開場19:00 開演20:00
チャージ3,300円
小濱安浩(sax)
坂本菜々(trombone)
ハル土田(organ)
阿部大輔(guitar)
倉田大輔(drums)

8/20(土)
新所沢 花水木
阿部大輔&津川久里子「ピュアソングス」発売記念
開場15:30 開演16:00
チャージ2500円(1ドリンクつき)(要予約)
※昼間のライブです。ご家族連れでぜひどうぞ。
阿部大輔(guitar)
津川久里子(bass)

8/21(日)
上田 CAFE LITTLE MATILDA
阿部大輔&津川久里子「ピュアソングス」発売記念
開場17:00 開演18:00
チャージ2500円
ご予約 0268-71-5656
阿部大輔(guitar)
津川久里子(bass)

8/27(土)
佐賀 浪漫座
阿部大輔&津川久里子「ピュアソングス」発売記念
開場18:30 開演19:00
チケット2500円(1ドリンクつき)
阿部大輔(guitar)
津川久里子(bass)

9/2(金)
中目黒 楽屋
UoU(ユーオーユー)Live 2016
開場18:00 開演1st set19:30, 2nd set 21:00
予約2500円 当日3000円 学割2000円
ご予約 03-3714-2607
山田拓児(as,ss,bcl)
阿部大輔(guitar)
津川久里子(bass)
二本松義史(drums)

9/3(土)
茅ヶ崎 ハスキーズ ギャラリー
UoU(ユーオーユー)Live 2016
開場 15:30 開演 16:00
予約 3000円 当日 3500円
ご予約 0467-88-1811
山田拓児(as,ss,bcl)
阿部大輔(guitar)
津川久里子(b)
二本松義史(ds)

9/4(日)
成田 クラウドナイン
阿部大輔&津川久里子「ピュアソングス」発売記念
開場14:30 開演15:00
チャージ2500円 学生1500円 12歳以下無料
※昼間のライブです。ご家族連れでぜひどうぞ。
ご予約 0476-22-2532
阿部大輔(guitar)
津川久里子(bass)

9/6(火)
調布 ギンズ
JAM company
~The DUO~@GINZ[調布]東京都調布市小島町2丁目25−8
ご予約042-489-1991
開場19:00 開演20:00
チャージ3,500円(高校生以下無料)
本間将人(sax)
阿部大輔(gt)

9/7(水)
横浜 モーションブルーヨコハマ
阿部大輔&津川久里子「ピュアソングス」発売記念
開場18:00 開演19:30
No charge day! チャージ無料!
阿部大輔(guitar)
津川久里子(bass)

9/8(木)
御茶ノ水 ナル
UoU(ユーオーユー)Live 2016
開場 18:00 開演 1st set 19:30, 2nd set 21:00, 3rd set 22:30
チャージ2500円
ご予約 03-3291-2321
山田拓児(as,ss,bcl)
阿部大輔(guitar)
津川久里子(bass)
二本松義史(drums)


最後に5月にKitano NYで行った『Pure Songs』のCD発売記念ライブの映像です。
岩切天平さんに素敵にとっていただきました。楽しんで頂ければ嬉しいです。




PureSongs_CDreleaseshow_Flyer_motionblue_07_s.jpg
UoUlive2016_final.jpg
comment 0 trackback 0
08.11
Tue
みなさんこんにちは。
遅くなりましたが今月末からの日本での公演予定です。
今回は2年ぶりのUoUでのライブを始め、初の試みの阿部大輔スタンダードトリオ、やほかにも北は北海道から南は大阪まで各地でいろいろやります!
でみなさまぜひともライブを聞きにいらしてください。
また各地でギターレッスン、クリニックも予定しています。ご要望ありましたらdaisukeabe@hotmail.comまでメールでお気軽にお問い合わせください。


阿部大輔日本公演2015スケジュール

8月30日(日) 札幌 くう
Megumi Yonezawa & Nori Naraoka “Jazz Couriers from New York”
米澤めぐみ(pf) ノリ ナラオカ(b) 阿部大輔(gt) 小川慶太(ds)
18:30開場 19:00開演
前売3000円(当日3500円)
別途飲物代500円必要

9月4日(金) 山形 Octet
阿部大輔(g)Standard Trio 千北祐輔(b) 二本松義史(ds)

9月5日(土) 仙台 Relaxin'
阿部大輔(g)Standard Trio 千北祐輔(b) 二本松義史(ds)

9月9日(水) 相馬 Endless
阿部大輔(gt)Standard Trio 千北祐輔(b) 二本松義史(ds)

9月10日(木) 国分寺 T's
阿部大輔(gt)Standard Trio 千北祐輔(b) 二本松義史(ds)

9月11日(金) 藤枝 Body&Soul
阿部大輔(gt)Standard Trio 千北祐輔(b) 二本松義史(ds)

9月12日(土)
INMYLIFE PRODUCTION PRESENTS
Daisuke Abe Solo and Duo with Toshizo Shiraishi
at Books & Cafe Nabo
Open 18:00 Start 19:00 Charge ¥2,000
長野県上田市中央2-14-31 TEL 0268-75-8935

9月14日(月) 横浜 Motion Blue
UoU (ユーオーユー)
山田拓児(as,ss,key) 阿部大輔(gt) 津川久里子(b) 二本松義史(ds)

9月15日(火) 名古屋 Jazz inn Lovely
小濱安浩(t.sax) オルガンセッション
坂本菜々(trombone) 宮川純(organ) 阿部大輔(gt) 倉田大輔(ds)

9月16日(水) 四日市フルハウス
中垣あかね(vo) 阿部大輔(gt) 椿田薫(sax) 島田剛(b)

9月17日(木) 名古屋 ミスターケニーズ
阿部大輔(gt) 椿田薫(sax) 島田剛(b)

9月18日(金) 吉祥寺 Sometime
UoU (ユーオーユー)
山田拓児(as,ss,key) 阿部大輔(gt) 津川久里子(b) 二本松義史(ds)

大阪サブ4days!
メザニンジャズウィークvol.2
at 大阪サブ
9月19日(土)
① 19:00 阿部大輔~側島万友美「エニシングエルス」リユニオン!
② 21:00 藤川幸恵トリオ  ~ アフターアワーズJAMセッション

9月20日(日)
① 19:00 阿部大輔~中村雄二郎 from New York
② 21:00 藤川幸恵トリオ  ~ アフターアワーズJAMセッション

9月21日(月)
① 19:00 阿部大輔~中村雄二郎 from New York
② 21:00 藤川幸恵トリオ  ~ アフターアワーズJAMセッション

9月22日(火)
① 18:30 阿部大輔~中村雄二郎 from New York
② 20:00 "Mezzanine Nonet" ~メザニンノネット
② 21:30 藤川幸恵トリオ  ~ アフターアワーズJAMセッション

9月23日(祝・水) 御茶の水NARU
UoU (ユーオーユー)山田拓児(as,ss,key) 阿部大輔(gt) 津川久里子(b) 二本松義史(ds)

9月24日(木) NHKセッション2015公開収録
UoU (ユーオーユー)山田拓児(as,ss,key) 阿部大輔(gt) 津川久里子(b) 二本松義史(ds)

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
comment 0 trackback 0
07.07
Tue
みなさんご無沙汰しております!
なんと前回の日記から早いもので1年もたってしまいました。

といっても書くことが無かった訳ではなく、この一年は私の人生のでもおそらく最も大きい変化のあった年でした。
昨年10月末に娘が生まれ、父親になったのです。
娘はもう生後8ヶ月。日々順調に大きくなり、毎日新たなスキルを身につけていて成長の早さにビックリしつつ日々感動しています。
家は夫婦でフリーランスのミュージシャンという職業柄仕事が不定期でもあり昼間も時間があることも多いので、結構子育てに参加しているのですが(育メンと言うらしい)、布おむつを洗う毎日にも慣れました。
妻にもそして我々の家族みんなにも、そして自分にもよく似ている(ちょっとかわいそう)娘をだっこしていると、不思議と自分の親や、自分自身を育てているような不思議な感覚になることも時々あります。
親の気持ちがわかる様になり、自分の両親への感謝も改めて感じられ、本当に貴重な経験ができている毎日です。
DSC_0410.jpg
生まれた時から髪ふさふさです。

今でこそ毎日楽しくすごしていますが、父親になるにあたり、いままでような本当に好きな音楽だけやっての自由気ままに生活で、果たしてNYで子供を育てることができるのか(おもに経済的な理由で)と珍しく悩んだりもしました。実際アメリカは医療費などがとても高いので、そのお金を稼ぐためにほかの仕事に少しチャレンジしてみたこともあります。その過程を経ていまは、やはり今まで続けて来たことをたとえ不安定だとしても引き続き一生懸命やっていこうと思っています。

未来は不安でいたとしても、楽観的でいたとしてもどうせ予想できないのですから、本当に自分が情熱を持って取り組めることを毎日悔いの無いようにやっていきたいなと思うのです。
今の様に自分の演奏を必要としてくれる人々がいて日々音楽を演奏する機会があってそれで生活できるというだけでもミラクルであると思います。そのせっかくのミラクルを無駄にしないようにするためにも自分のエネルギーをより一つのものに集中するのが大切なのかなと今は思っています。
と偉そうなこと言ってみても経済的にはいつも大変なので、みなさんご声援よろしくお願いします!

そんなこんなで昨年は日本での演奏の機会が無かったのですが、今年は8月の終わりから9月にかけて帰国してのライブをやります。皆様にお会いできるのをとても楽しみにしています。
帰国ライブの詳細はまた近々お知らせしますのでお楽しみに。

最後に子供が生まれる前に出演したラジオインタビューの第2回目です。よろしければ聞いてみてください。


それでは今日はこの辺で。
また次回お会いしましょう。

comment 0 trackback 0
05.12
Mon
今日は母の日、快晴で暑いぐらいの気持ちよい天気です!
前回の公約通り、先月末にあったUoUでのNY初ライブのことを一筆。
Queens Jazz Overgroundという団体とクイーンズ地区が主催するジャズフェスに出演してきました。なんとこのイベントのためにサックスの山田拓児が日本から飛んで来てくれました。残念ながら、UoUの正式メンバーのあとの2人は今回来られなかったのですが、その代打にピアノの百々徹さん、ドラムにアンソニー、リーを迎えてのNYスペシャルバージョンでの演奏。

一曲目はお風呂ソングから。何組ものハードコアなジャズバンドが出るイベントの中であの私の間抜けなメロディーをしょっぱなから思い切り弾くのは何とも楽しかった。拓児も久しぶりのNYでの演奏に気合いが入っててよかったし、百々さんも、アンソニー、久里子のリズムセクションもUoUサウンドに新たな風を吹き込んでくれました。

何よりお客さんの反応もすごく良くて楽しんでくれてたのがとても嬉しかった。本当にあっと言う間に時間はすぎてしまい、最後の一曲は時間切れでカット!またぜひやりたいです。数あるバンドの中で自分たちの良い個性を確認できて、確実に自分たちにしかできないとても特別なサウンドがあるという自信にもなり、これから進んでいく方向性がより明確になった気がします。アメリカで音楽をやっていて、自分は日本人だということに多少なりとも劣等感をもった時期もあったのですが、今回は自分たち日本人でよかったな、日本人って素敵じゃん。と再実感できました。結局カッコつけず素直に自分らしくってことですよね。
↓はその時の動画です。短いですが雰囲気は少しは伝わるかと。


ところでようやく冬も終わったのでまた例のサンダル、ワラーチでランニングも再開してます。自宅から下のフラッシングメドウまで行って帰ってくるのがお気に入りのコースです。だいたい10キロぐらい。最近走っているとなんか自分は宇宙や地球や他人と一つだという実感が湧く気がする時が多々あります。みんなもっと走れば世界はもっと平和になるんじゃないでしょうか?とりあえずランニング楽しんでます。flushingmedow.jpg

脱線しましたが、先週には自分のトリオでのライブがKitanoでありました。
NYでのライブいつも集客には頭を悩ませられるのですが、今回は本当にたくさんのお客さんに囲まれ、盛り上げていただいて、本当にかけがえの無い、本当に楽しく充実した時間を過ごせました。来てくださった皆様ありがとうございます!ここ3年ぐらい一緒にやっている久里子とアンソニーとの音楽は本当に自分にとって特別でかけがえの無いものです。ギタートリオでショウをやるというのは、自分にとってなかなかチャレンジングなことなのですが今回の演奏、お客さんの反応、感触からとても得たものが大きく、収穫の多い夜でした。せっかくの機会なのでこのライブ、ビデオにとってみなさまに披露しようかと思ってたのですが、私の凡ミスでカメラがずれててて、私が全く映って無い失敗ビデオにおわりました。ただライブ音源は録音できているので何らかの形で少しでも皆様にお届けしたいと思っています。乞うご期待ください。kitano.jpg

そんなわけで素敵な仲間に囲まれて、充実した音楽生活を送れていることにとても感謝している今日この頃です。
いつもブログ読んでいただきありがとうございます。
それではまた次回のブログ更新をお楽しみに!


comment 0 trackback 0
05.07
Wed
こんにちは、NYはようやく長い冬が終わり暖かくなってきもちいい気候です。
先月末にはUoUのNYライブなどいろいろありました。が、それは後日また書くとして。
今日は取り急ぎ宣伝です!

明日、5月8日に阿部大輔トリオのライブがあります!
NYにおられる皆様ぜひお越しください!
とても素敵な夜になると思います。楽しみです。
kitano6.jpg

それではまた近日中にブログ書きますね。
comment 0 trackback 0
back-to-top