04.03
Sun
みなさま、ご無沙汰しています。
とても遅くなりましたが今年の初日記です。
私は、子育てに奮闘しつつとても元気やっています。
娘はあっという間に赤ちゃんから子供になりました。子供の成長は気が付けばあっという間ですね。
最近は、娘をおんぶしてお昼寝させつつ、バッハ(最近のマイブーム)を練習するような日々を送っています。
世界にはたくさんの素敵な音楽があり、それを学べば学ぶだけ自分がどれだけ自分が無知で未熟かをさらに思い知らされるような気がしています。日々勉強です。

ところで今月の4月14日に、昨年録音した津川久里子とのデュオアルバム『ピュアソングス』が日本ではMFAレコーズより発売されることになりました。
プロモーションビデオはこちら。


下記のリンクより、また全国のCDショップなどでもお買い上げ頂けるようです。
ぜひご予約お願いします!
そして聴いていただければ私はとても幸せです。

アマゾン
HMV
タワーレコード
TSUTAYA


PureSongsFlyer_27_web.jpg

このアルバム制作の逸話など、このブログでまた近々書きたいと思います。
次回をお楽しみに!


comment 0 trackback 0
07.23
Fri
みなさんこんにちは。
ブログ引っ越しました。
今後もあべ日記をよろしくお願いします。

もう再来週にはまた日本に帰ります。たのしみです。
今回の日本での予定です。

日本公演スケジュール

8/3  Obsounds 東京都三軒茶屋 
    石若 駿(ds) ,長谷川 朗(sax) ,阿部大輔(g), 津川久里子(b) ,渡辺ショータ(pf)

8/7  Ueda Joint 長野県上田市
    UoU : 阿部大輔(gt), 佐藤浩一(p), 津川久里子(b), 二本松義史(Ds)

8/9  Apple Jump 東京都池袋
    UoU : 山田拓児(sax),阿部大輔(gt), 津川久里子(b), 二本松義史(Ds)

8/11 Apple Jump 東京都池袋 
    長谷川朗(sax),阿部大輔(guitar),津川久里子(bass),片倉真由子(piano)

8/12 スターアイズ 愛知県名古屋市 
    長谷川朗(sax),阿部大輔(guitar),津川久里子(bass),片倉真由子(piano)

8/13 Alone 山梨県甲府市 
    UoU : 山田拓児(sax),阿部大輔(gt), 津川久里子(b), 二本松義史(Ds)

8/14 ステラ 千葉県成田市 
    UoU : 山田拓児(sax),阿部大輔(gt), 津川久里子(b), 二本松義史(Ds)

8/18 Bar En神奈川県横浜市 
    阿部大輔(gt),津川久里子(b)

8/19 Octet 山形県山形市 
    UoU Trio : 阿部大輔(gt), 津川久里子(b), 二本松義史(Ds)

8/20 リラクシン 秋田県にかほ市
    UoU Trio : 阿部大輔(gt), 津川久里子(b), 二本松義史(Ds)

8/21 ジャズラッシュライフ 山形県酒田市
    UoU Trio : 阿部大輔(gt), 津川久里子(b), 二本松義史(Ds)

8/22 岩屋寺 福島県南相馬市
    UoU Trio : 阿部大輔(gt), 津川久里子(b), 二本松義史(Ds)

みなさんぜひお越し下さい!
UoUのCD”Home"も会場で先行発売します。
みなさまのライブミュージックへのサポートよろしくお願いします!


comment 0 trackback 0
12.08
Tue
こんにちは。
今日はギグのお知らせです!

明日12/8火曜から12/12土曜まであのDizzy's clubですばらしいピアニストAnthony Wonseyのバンドで演奏します。
After Hoursで11時30分からと遅いですが、雰囲気もすごくいい所ですしもしよろしければいらしてください。
http://www.jalc.org/dccc/c_afterhours09.asp

NYにきてCDで聞いていたようなあこがれのミュージシャンと演奏の機会がありますがウォンジーもそんな一人。彼とはここ1年ぐらいハーレムのギグやらお互いサイドマンとして演奏していましたが今回は初の彼のリーダーバンドによんでもらえ、そして場所も初めてのDizzy's, とても楽しみですし気が引き締まります。

NYにお住まいの方、こられる方、この機会をおみのがしなく!

comment 3 trackback 0
04.30
Thu
みなさまご無沙汰しております。
なんとも無精なもので4月終わりにして2009年初日記となってましたが、よんでいただき誠にありがとうございます。

日記はとてもさぼっていたものの、こちらは仕事にも恵まれ、心も体もすこぶる健康でとても元気に楽しく生きてます。

昨日28日、誕生日をむかえ31歳になりました。渡米したのが21歳のときなので、アメリカ生活も10年目です、早いものですね。
今年も遠くから近くから祝ってくれる人がいて、とても素敵な誕生日をむかえられました。
今後より多くの方々に自分の音を届けられるよう、もっといろいろ発信していきたいと思います。


最近の活動ですが、以前からよく出ているCleopatra's Needleで毎週木曜日の11:30pm-2:30amのジャムセッションのホストを去年の6月ぐらいからずっとやっています。ミュージシャンの方もそうでない方もニューヨークへお越しの際は遊びにきてください。

写真の1枚目はその店の由来となったセントラルパークにある石碑?Cleopatra's needleのまえにてちょっと前にパシャり。

あとは最近ほぼ毎週の金、土曜日はハーレムにあるLondel'sという店でドラマー、ブランドンのバンドでやってます。音楽そしてソウルフード食べにいらしてください。

詳細、その他の活動は僕のウェブサイトのGIGSのページをご覧ください。今後ちゃんと更新していく予定です。はい。。

NYにきた頃からの友人であるドイツ出身のベーシスト, Iris OringのCD"New Ground"が発売になっています。

トランペットの岡崎好朗さん, ピアノのダニー・グリセット、歌のレベッカ・マーティン, そして僕も4曲ほど参加しています。興味のある方はチェックしてみてください。日本でもディスクユニオン等で入手可能なようです。


最後の写真はうちの近所にて撮影、何の花かはわかりません。
冬が終わりきらないような寒い春から突然の30度近い夏のような日の突然おとずれ。そんな夏日が4、5日続き、どうなることかと思いましたが、今日は涼しく過ごしやすい春の陽気。

そんなとても気持ちがよい気候の春のNYからお届けしました。

もうちょっと頻繁に更新しいろいろなニュースをお届けしようと思っていますのでまたこりずにのぞきに来てください。


そんなわけでひどく遅れてしまいましたが、
今年もなにとぞよろしくお願いいたします!!

comment 3 trackback 0
10.31
Fri
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今年も日本に無事帰ってまいりました。これから一ヶ月の日本滞在、満喫したいと思います。
帰国前は、2つのレコーディング、ギグ、この前の日記にも書いたレコーディングプロジェクトのミックスなど忙しくも、とても実りある時間でした。

また、今月でNYでとても多くの時間を共にした戦友二名、ドラマー二本松義史、サックスの山田拓児(sax)が日本に完全に帰国することになり、まだ実感はないのですがこれからNYもさびしくなります、きっと。この二人とは今回日本でも一緒に演奏するし、まだ全く実感はないのですがね。

では今から電車に揺られ三重県に向かい今日からヴィブラフョンの山下真理さんのツアーに12日間いってまいります。

その後は北海道にいったり、自分のバンドにあの百々徹さんを迎えてライブなど楽しみなライブが盛りだくさんです。スケジュールは前回の日記、またはウェブサイトにてチェックしてみてください。

各地で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
よろしければぜひ聞きにいらしてください!
ではいってまいります。
写真は成田より実家に向かうバスの車窓より。きれいな秋の夕暮れ。毎回思うが東京はでかい。
comment 6 trackback 0
back-to-top