12.23
Fri
メリークリスマス!
公約通り、頻繁に更新ということで、今日は今月2度目の更新です。

クリスマスの12月25日は私の大親友であったベーシスト、はるさんこと高道晴久さんの誕生日です。
はるさんが亡くなって早4年が過ぎました。
はるさんとはボストンのバークリーに同じ時に入学して以来の付き合いで、初めて会った日に、セッションしようよ!と彼の家に招待してもらってセッションしたのが初めての出会いです。
私より3歳年上で、ジャズのことにもとても詳しかった彼には本当にたくさんのことを教えてもらいました。
バークリーでの一年を経てニューヨークへ移り住んだはるさんは、私が彼に連絡するたびに、「あべちゃんは絶対ニューヨークに来るべきだ!」と何度も言ってくれて、それもあってニューヨークに引っ越す決意ができたと思います。

私がニューヨークに移り住んだ後は、一緒に仕事探しの営業に街中のレストランを片っ端から回ったり、ギグ、セッションも数え切れないほど一緒にやりました。バカなこともたくさんしたし、ケンカもしました、泣きました。
なんだか自分の文章力が及ばず言葉にするとなんだか薄っぺらくなってしまうのですが、本当に大好きで大切な親友でした。

最近なぜかそんな彼と昔作った未発表の音楽をシェアしたい気持ちがふと湧いてきて今日この文章を書いています。
彼と当分一緒に演奏はできないけれど彼の出した音が世界のどこかで聞いてもらえたらはるさんはきっと喜んでくれると思います。
よかったら聞いてみてください。私のウェブサイトで全曲フルでアップしています。
(自分の12年以上前の演奏なんて今更おすすめして聞いていただくのはかなり恥ずかしいですが、はるさんの為ならしょうがないのです。)

下に紹介するの2枚のアルバムは特にはるさんのお気に入りでした。
Hubble_ultra_deep_field_s.jpg
宇宙 / Haru Takamichi 高道晴久
↑のリンクより音楽が聴けます。

メンバーは阿部大輔(ギター)、高道晴久(ベース)、中村雄二郎(ドラム)。多分2004年録音。
当時住んでいたWoodsideのアパートで録音しました。普通のアパートで中村雄二郎の爆音ドラムを叩いたため、さすがに近所から苦情が来ていたらしい。でも上の階に住んでいたやさしい大家さんは知らんぷりしてくれていたらしい。ありがとう!おかげでこの録音は残りました!全曲高道晴久作曲の壮大な宇宙の音楽。はるさん宇宙トーク大好きでした。ジャケットははるさん自作のものがあったのですが見当たらないのでオリジナルとは多少異なることをご了承ください。

Message-From-North.jpg
Message from North / Daisuke Abe & Haru Takamichi 阿部大輔 & 高道晴久
↑のリンクより音楽が聴けます。

こちらは私とはるさんのデュオ作品。確か2003年録音。
こちらも当時住んでいたWoodsideのアパートで録音。
はるさんとはデュオで4枚ほど作りました。(全て未発表ですが)
作りたくてしょうがなくて、安い機材で工夫して録っていました。
今年出た久里子とのアルバム「ピュア・ソングス」のアイデアの源流です。
「ピュア・ソングス」にも入ってる曲、Message from Northもやってます。

haruabe_s.jpg
当時の写真。2枚のアルバムを録音したアパートの前で。

はるさん、誕生日おめでとうございます!



comment 1 trackback 0
12.29
Tue
2015年も残りわずかですね。
ブログの更新は夏以来と、すっかりご無沙汰しています。

今年も充実した一年でした。
2年ぶりの日本での演奏は各地で沢山のお客様に聞いていただき、沢山の友人とも会え、新しい出会いも沢山ありとても実りのあるツアーができました。遅くなりましたが応援いただいている方々、ありがとうございました。
次回の日本での演奏が待ち遠しいです。
写真は、吉祥寺sometimeでのUoUライブ。(村本さん素敵な写真ありがとうございます!)
12045790_1014095455353829_3404594862347031191_o.jpg



今年リリースのされてまだこのブログで未紹介だった、私の参加CD3枚を紹介します。
偶然にも3人ともリーダーは素晴らしいアルトサックス奏者です。良かったら聞いてみてください。

Kenny Shanker / Action City
Kenny-Shanker-Action-City-cover.jpg
ここ2、3年参加しているKennyのバンドです。
ちなみに以前紹介したCoalescenceとメンバーは全く同じ。こちらも良かったら聞いてみてください。
プロモーションビデオもあります。↓(ちょっと喋ってもいます)


Mayumi Sobajima 側島万友美 / Anything Else
51Ea2F3bRiL.jpg
名古屋、大阪を中心に活躍中の側島万友美さんのデビューアルバム。レコーディングのプロデューサー、コーディネーターとして、また演奏も3曲に参加しています。現在のケニーギャレットバンドのリズム隊のサポートの上で側島さん、そしてピアノの藤川幸恵さんの堂々たる演奏には驚かされました。

Kazuki Yamanaka 山中一毅 / Songs Unconscious-minded
album001-1.jpg
今年になってNYで知り合ったばかりの山中くんのデビュー作、ギターのギラッドヘクセルマンを始め、NYでもホットなミュージシャンとの渾身の演奏が聞けます。そんな中で僕も一曲参加しています。

CDといえば、
来年3月には、津川久里子とのデゥオアルバムの正式発売を予定しています。
また詳細決定しましたら発表していきますのでお楽しみにお待ちください!



一年を振り返ってみて、多くの人に必要としていただいて、好きな音楽をやって生きていけるのは本当にありがたいなーと日々感謝です。

早いもので娘は1歳になり、最近では歩くようになり、赤ちゃん語をわーわーと何やらしゃべっています。
赤ちゃんから子供になり、コミュニケーションがどんどん取れるようになってきて、親友が一人増えたような幸せな感覚です。
娘からは”今”を生きること教えてもらってる気がします。
過去への後悔や未来への不安もない(様に見える)一歳2ヶ月になる娘の”今”生き方を見習って、できるだけ”今”に集中して生きる様に心がけると毎日がより楽しくなりました。
ミュージシャンを職業にするというある意味綱渡りのような生き方を選んだので、未来の仕事(来月でさえも)どうなるか分からないし、不安になろうと思えばいくらでもなれるし実際ちょっと不安になる時もあります。ですが、そんな自分の作り出した未来の幻想に不安になっていたらもったいないなー、と娘の姿はいつも思わせてくれます。
お父さん来年も頑張ろうと思います。
IMG_3362.jpg

今年もこのブログを読んでいただきありがとうございました。
今後もできるだけ良い音楽を発信して(このブログも更新して)いこうと思っています。
来年もよろしくお願いします。

皆様、よいお年を!




















comment 0 trackback 0
08.28
Fri
みなさんこんにちは!
2日前に日本に帰ってきました。9ヶ月の娘を連れての初帰国、幸い娘は道中とてもいい子にしててくれてよかった。
両親、親戚にも娘の顔を見せられて何にもかけがいのない家族時間を満喫しています。
これから各所へのツアーが始まりまるのでとても楽しみです。

初日は札幌!
現在もNYで活動している4人のミュージシャンによるスペシャルプロジェクトです。
11846086_10153458050943592_1821333831_n.jpg

このライブ、
新しく設立された音楽レーベル「MFA RECORDS」から発売になった、
The NYC Improv Project 「MELTING POINT」
の発売記念ライブでもあります。
詳細はこちら

私も光栄にも2曲参加させていただいてます。
しかもいまをかがやくギタリストのニア・フェルダーとのツインギターです。
このアルバム曲も含めて全部その場でバンドがであってから作り上げられたとてもおもしろい即興性にあふれた面白いアルバムに仕上がってます。ぜひ聞いてみてください。
もちろん8月30日のライブでも購入できます。
北海道のみなさまぜひライブにおこしください!
11779763_848080615240438_7201982155710701401_o.jpg

comment 0 trackback 0
07.07
Wed
みなさんこんにちは。NYは連日35℃をこえる暑い日が続いてます。
uouhome.jpg

僕の参加するバンドUoU(ユーオーユー)のデビューCD "HOME" がNYのレーベル
Tippin' Recordsより10月にリリースされることが決定しました。

それにあわせてウェブサイトも立ち上がりました。
みなさんぜひご覧ください。CDの情報も満載です。
www.uoumusic.com

いまそのUoUのことをレーベルの代表のピートがラジオで”今”紹介してくれて曲も3曲かかりました。
www.wmse.org
ウェブサイトで聞けますよ。
7月6日のDr. Sushi The Free Jazz BBQです.
Dr.寿司ってすごい。。

あと8月にはまた日本に帰って演奏します。
8月7日には上田のフェスティバル
Ueda Joint
にも出演します。とてもあついイベントになります!
他にもライブを企画してますのでまた後日お知らせします。

そしてtwitter
も始めてみました。たまにいいことをつぶやけたらいいとおもってます。

いつもあべ日記読んでいただきありがとうございます。
またいろいろ情報知らせしていきますので乞うご期待!
comment 0 trackback 0
05.31
Mon
みなさんこんにちは。
NYは急に夏になったような暑さで、からっと晴れ気持ちがよいです。
前回の日記に書いた、フォレスト・ウィテカーに続いてまたセレブに会いました。
先日の金曜、毎週演奏しているハーレムのLondel'sにNY州知事のデービッド・パターソン氏が来たのです。実は2週前にも来ていていたのは見ていたのですが、今回は少しお話もできて、写真も一緒に撮っていただきました。前回来たときにも演奏していたでしょ?と覚えててくれたようで、演奏いいねと楽しんでいただけてたようで嬉しかったです。多くのお客に写真を一緒に撮ってくれとたのまれてもいやな顔一つせず丁寧に応じていたのが印象的です。下は証拠写真。

あとまたYoutubeに前回の日本でのライブの様子を2曲アップしました。
よかったら見てみてください。
このバンド("UoU"ユーオーユーと読みます)ではまた8月に日本で演奏が決まっています。お楽しみに!
Pure Song


My Absolute


comment 0 trackback 0
back-to-top