03.31
Thu
今日は、バークリー時代の友人と久しぶりに会い、食事にいった。本人はあべ日記に出たくないかもしれないので匿名としますが(出たかったら教えてね)、彼女は日本で今一番有名なピアニストの一人で、世界を飛び回って大活躍している素敵な人です。話して思うことは、やはり成功する人にはその理由があるということ。情熱、瞬発力、想像力、記憶力、根性、前向きさ、等々僕には結構足りないものを体感した。

特に今日自分に欠落していると思われたのは、瞬発力と記憶力。行動がのろいのは昔からだが、確かに僕がのろのろしてるうちにいろいろ先を越される事は多い。自然界であれば足の遅いシカはライオンに食べられちゃうわけで致命的、まーゾウみたいに生きるてもあるけど、今の世の中スピードは重要な要素です。

でも今日一番致命的であったのは記憶力のなさ。これはひょっとしたら僕の脳の問題かもしれないけれど、僕の物忘れは結構ひどいかもしれない。そういえば高校時代の友人等と話したりするとき、みんなが覚えてることが全然記憶にないということもが多かったけ、今まで特に気にしていなかったけど。
その記憶力の欠除について僕が気づかされたのは、僕が同じ質問をよくすると指摘されたからであった。その後、そのとき食べたカノーリってお菓子のそのカノーリって単語がまず本気で覚えられない。そのお菓子はおいしかったです、それは覚えてる。
自分の好きなテレビ番組のタイトルが思い出せないし、あーやっと思い出した、Everybody Loves Raymondだった、おもろいよね。
本は結構読むのだが、おもしろかったタイトルが思い出せない。
覚える気がないからだといわれそうですが、そうでもないと思います(でも最近自分のこともよくわからなくなってきたので自信はない。)
など、これを読んでいただいてる人には伝わりにくいだろうけど、ちょっと本気でなやみます。

まーこれから気をつけたらなおるかな?
それはさておき、今日はおいしいものたべて楽しい時間が過ごせました。
が、のろくて物忘れのひどい人の相手をした人は疲れたかもしれないな。
スピード重視でいこー。さっさっさっさとね。
世の中知らないことだらけです。




comment 2 trackback 0
back-to-top