05.07
Wed
こんにちは、NYはようやく長い冬が終わり暖かくなってきもちいい気候です。
先月末にはUoUのNYライブなどいろいろありました。が、それは後日また書くとして。
今日は取り急ぎ宣伝です!

明日、5月8日に阿部大輔トリオのライブがあります!
NYにおられる皆様ぜひお越しください!
とても素敵な夜になると思います。楽しみです。
kitano6.jpg

それではまた近日中にブログ書きますね。
comment 0 trackback 0
03.18
Tue
もう3月ようやく春の兆しが見えてきたNYです。
今年の冬は寒く、長かった。

1月にはなんと人生で初めて泥棒に入られました!
こら!こんな貧乏ミュージシャンからこの上ものを取るでない!と説教したくもなりますね。
大事に使ってたカメラもレンズもない!
まーでも幸い在宅中でなかったし、心も体も健康で何よりでした。
パソコンもカメラもも所詮また買える物です。
大丈夫と強がってみても、経済的にもちょっとピンチ!
結構トラウマも地味に残るものですね。
道行く人々がみんな怪しく見えたり、家を空けるのが怖くなったり、なんとも人を疑ってしまうのは悲しいものです。

そんな中、とても充実した久しぶりのリーダーライブも2本ありました。
DaiKuri1s_s.jpg

一本目はKitanoにてNY初のソロライブ。 結局空いていた久里子も来てたくさん弾いてくれたのでほぼデュオライブになったけど、とても楽しかったし音楽に心を癒された夜でした。今まであまり取り組んでこなかったソロももっとやっていこうと思います。

そしてその一週間後にはトリオのライブ。

が、その前に実は妹の結婚式で4日だけ日本に帰ってました。こんなに短い滞在は初めて。
日本行きのシベリア上空では飛行機からものすごいオーロラが見えた!人生初。
こりゃついてるはと思っていたら、
日本についてとても嬉しいサプライズが!

義姉夫婦のお宅で夕飯後、なんとその義姉夫婦からニコンの一眼レフをプレゼントしていただきました!
しかも望遠レンズにケースまで。カメラを盗まれ写真はしばらく我慢かなと思っていたので夢のようで本当にありがたかった。なにより自分のことをそんなに大事に思ってくれてることに感動しました。
大切にします。そして、皆さんに喜んでいただけるような写真をとりますとも。

次の日は自分の実家に帰省、そして翌日は妹の結婚式。
IMG_5330_2.jpg
この日はカメラマンを頼まれていたので、妹のキヤノンのと、いただいたばかりのニコンの一眼レフ2台体制で望む。撮りまくりました。あとは久里子とデュオでの演奏も3曲ほど。大忙しでしたが、妹の人生の新たなスタートに立ち会えて本当に嬉しかった。家族、親戚との貴重な時間でした。

次の日はまた久里子の実家の千葉に移動し、その翌日の朝のフライトでまたNYへ。あっという間。

そしてついた日の夜はKitanoのジャムセッションのハウスバンドをやり数日後は楽しみにしていたBar Next Doorでのトリオでのライブ。
1939083_10202929007361276_1457486996_o.jpg

久しぶりのアンソニーとの演奏。やっぱ楽しい。これからもどんどんやっていこうと思う。零下10度の中来てくださったお客様に感謝です。次回のこのトリオの演奏は5月8日にKitanoで決まってます。みなさんぜひNYに飛んできてください!

最後に、先日自分の参加したアルバムが発売になりました。1年前ほど前の夏にオハイオにツアーに行ったバンドでそのツアー後に録音したものでようやく日の目をみました。ちなみに4人のメンバーのうち3人はオハイオ出身。
バンド名は、Oh-Jaです。 OH(オハイオ)+Ja(ジャパン、私)。。
Oh_Ja.jpeg
ダウンロードのみの販売ですが良かったらぜひ聞いてみてください。特にCDbabyだとたった$5ですよ!
CD baby
itunes
amazon

このアルバムには一曲私の曲も入っています。
Above the Cloudという曲、雲の上ですね。
毎回飛行機にのって雲の中にいると周りは何も見えないし不安ですよね。でもいつも雲の上には夢のような美しい世界が待っている。最近いろいろ雲の中にいるような気持ちのときもありますが、雲の上の景色を楽しみに進んでいこうと思います。そんな思いで名付けました。

それではまた次回をお楽しみに!

ライブ写真撮影提供:岩切天平さん ありがとうございました!
comment 0 trackback 0
01.16
Thu
みなさま明けましておめでとうございます。
2014年初日記です。

日本から戻ってからとても寒く雪、雨が多く、あまり太陽の出ない、なんかモヤのかかったような天気が多いこの冬のNYです。

そんな天気ですが、今年は私、午年という事で年男なので馬のように飛躍したいと思っています。
皆様なにとぞ応援よろしくお願いします!

IMG_1772.jpg

といいいつつ、実はこの1月は近年稀に経験する優雅な(言い換えると、仕事がとても少なく暇な)月となっています。
フリーランスで働くものにとって休みはありすぎるととても不安になる物です。まー生活に余裕があれば旅行にでも行ったり優雅に過ごせるかもしれないのですが、残念ながらそんな状況ににはほど遠い私。こんな時はタダでできるランニングでもと思いますが、外はあいにくのお天気が続きます。

思えばボストンの大学を卒業後NYに移って来たのは前回の年男の年です。
今年でNYフリーランスミュージシャン生活12年。思えば最初はほぼ知り合いもいなく、仕事も全くなかった時から徐々にずいぶん知り合いは沢山増え、仕事も増え、奇跡的に今までやってこれています。今もですが、昔はもっともっと貧乏でした。一時期は週の食費は$10と決めてたり。週の食費1000円ですよ、いったい私は何食べてたのでしょうか? 不安な時も多々あったし、かなりピンチな状況にあったがなぜが奇跡的に仕事が入って乗り切れたり本当に何かに守られているとしか思えない経験も何度もしています。これからもきっと何とかなる。皆様の応援も沢山いただいてるし。

ということで、練習して、曲作って、その他の勉強して、今後の対策を練ってます。そうしてたら仕事の電話は来たりしてちょっとホッとしたり。そんなミュージシャン生活です。

そんな中、昨日は友人ドラマーのピートに誘われ、家のすごく近くにあるライブをやっているお店、Terraza 7にドラマーのイグナシオ・ベロアを見に行ってきました。このお店家から歩いて10分以内にあるお店。ラテン系のライブを中心にやってる小さなお店です。

演奏はというと、
IMG_1785.jpg

ぶっ飛びました!
実ははずかしながらこのイグナシオさんのことをよく知らなかったのですが、80年代からディジーガレスピーのバンドで活躍していた方で、BlueNoteからリーダーアルバムも出しているマスターでした。前からラテンの深さと自分の理解を超えるリズムには尊敬の念を感じていましたが、このイグナシオさん、ラテン、そしてジャズもバッチリでその全ての要素がよどみなく融合して湧き出てくる演奏で音もめちゃくちゃ綺麗でシビレました。あまりに良かったので今日もYouTubeにあがってる彼のドラム教則ビデオを見て一から勉強はじめました。本当にすごい人は一音聞いたらやはり凄いのだと実感。やはり練習あるのみ。
そして彼は彼の母国のキューバの音楽を本当に良く知っている、自分ももっと日本の音楽をいろいろ知りたいと思わさせてくれました。ちなみにそんな巨匠の素晴らしいライブがなんと$7! 素晴らしい夜でした。

そして今日は午前中からマンハッタンのタイムズスクエアの辺りにある、ミュージックビルディングに友人とセッションしてきました。このビル、実は私がNYで始めてセッションをした思い出の場所です。
まだボストンに住んでいた私は、一足先に移り住んでいた今は亡き親友の高道ハルさんを訪ねてNYに遊びに来て、そのハルさんに誘ってもらってNY初セッションは実現したのでした。ちなみにメンバーはRodriguez Brothers, Haru Takamichi, Pete Zimmerというメンツ。とりあえずみんな巧いし、NYの香りにドキドキ緊張したよい思い出です。
↓の写真のような内装。昔はもっと汚かった。
IMG_1787.jpg

ここで今日仕入れたトリビア。

この写真は今日セッションした部屋の隣の部屋の扉なのですがなんとあの、マドンナがまだ全く売れてないときにこの部屋に住んでいた!との事。ここ雑居ビルでトイレも共同だし、汚いし(昔はきっともっと汚かったであろう)、ヤバいひと多いし、絶対すみたくありません。シャワーもないのでトイレの流しで頭洗ってたと彼女のドキュメンタリーで語っていたそうです。いやいや、スターにもそんな時代があったんだと思うと元気が湧いて来ますね!

そんな感じで今年も頑張ります!





comment 0 trackback 0
12.23
Mon
クリスマスですね!
IMG_1735.jpg

IMG_1755.jpg

早いもので日本ツアーが終了後もう一月近くったってしまいました。おかげさまで今回の日本ツアー、沢山の皆様に暖かく応援していただきとても充実した最高に良い時間でした。
ライブに来ていただいた方々、応援くださったみなさまどうもありがとうございました!

こちらは寒いNYに戻って今回は時差ぼけと戦うのではなく、仲良くしながらのんびりNYの生活にゆったりともどりました。幸いNYにもどっても暇かと思っていた12月も仕事がいろいろ入ってありがたいかぎりです。先週末はロングアイランドのワイナリーで上の写真のツリーの横で、クリスマスソングをお腹いっぱい演奏してクリスマス気分を満喫。

遅くなりましたが、日本ツアーのレポートも含めまたのんびりとブログ更新して行こうと思います。
早速ベースの津川久里子のブログにはツアーの模様がアップされてます。是非そちらもご覧くださいね。

久里子と同じようなツアーレポートでは面白くないので自分なりの切り口でということで今日は”色”特に”紅色”をモチーフにお送りします。

UoUツアー初日のlife Timeの横の庭にて。徳川慶喜が明治維新後隠居していた所です。一年ぶりのこのバンドでの演奏みんな毎回ちょっとずついい意味で変わっているのが感じられて嬉しい。東京での公演は、お茶の水、吉祥寺と両日満員御礼で感激でした。みなさんこれからも応援よろしくお願いします!
PB051591.jpg
今回の東北ツアーは多忙な拓児抜きでの4人編成多少チャレンジングではありましたが演奏も、移動も本当に楽しくてあっという間に終わってしまった。東北は初日から吹雪に見舞われましたがの東北の人々もあたたかく、食べ物もおいしく心はほくほくでした。下の写真は今回のツアー最北の初の秋田市の赤提灯にて。ツアー中毎晩飲みまくった(というか一年中か?)二本松、飲み過ぎ注意!
PB131874.jpg

今回の日本ツアーなんと言っても各地で紅葉が美しかった。
PB262763.jpg
ずっと行ってみたかった宮島にて。
PB252696.jpg
鳥居!
PB252554.jpg
お寺と神社が混在する神の島。
PB252689.jpg
行ってよかった!
PB262802.jpg
後半の久里子とのデュオでのツアーも演奏も2人でとても成長できたと思うし、初めての九州、広島も行けたしとても実りある幸せなツアーでした。
PB252563.jpg
ツアーの閉めは以前からジャズフェスでもお世話になっている上田で。
PB302999_1.jpg

今回は食も充実してました。お好み焼き好きです。今回広島で2回大阪で1回行っちゃいました。
PB252421.jpg
どこも個性がありうまい。
IMG_1690.jpg
大阪では日本一うまい焼き肉も。
PB272901.jpg

今回のツアーでは、家族の絆もより深く感じられました。母の故郷である九州の佐賀を始め、福岡、佐世保と各地で久しく会っていなかった親戚にあったり、初めて会うその彼らの家族にも会う事ができ、どんどん家族が広がって行くのが感じられ感慨深い物がありました。
そして今回また新たに家族が増えました。

義弟の結婚式にて。おめでとう!
PB081687.jpg

帰国の前日は千葉の香取神宮へ。
こちらもとても素敵なパワースポット。
PC023108.jpg
旅の最後にさらにパワーをもらいました。
PC023107.jpg
ここでも紅葉が最高!
PC023065.jpg
そんな感じの”紅色”尽くしでした。
また違った感じでツアーレポートしてみたいと思います。次回をお楽しみに!

みなさま読んでいただきありがとうございます。
よいクリスマス、そして年末をお過ごしください!

メリークリスマス、わん!
IMG_1722.jpg



comment 0 trackback 0
11.19
Tue
UoUツアー終了しました!各地で皆様の応援最高でした。こちらも一年ぶりのこのバンドでの演奏毎日とても楽しくあっという間に楽しい時間は過ぎていきました。各地で暖かい人々との触れ合い、美しい風景、おいしい食べ物と個人的にも大変満喫させていただきました。
DSC_4722.jpg

休む日もあまりなく、今日からは、
阿部大輔&津川久里子 デュオ ツアー
です。初の九州、広島にも行きます。
みなさん是非ライブを聴きに入らしてください!

11月20日(水)
横浜市Bar en
阿部大輔&津川久里子 デュオ(予約制)
神奈川県横浜市中区元町4-180 B1
TEL : 045-662-0802

11月22日(金)
福岡Back Stage
小森陽子、阿部大輔、津川久里子 トリオ
福岡市中央区大名2-4-31 平子ビル1F
TEL:092-712-2828

11月23日(土)
佐賀さてんどーる
阿部大輔、小森陽子、津川久里子 トリオ

11月24日(日)
佐世保 音食亭 Brownie
佐世保市京坪町 4-3 Tel 0956-25-4777
Open 19:30 Start 20:00
¥2,500 ※アフターセッションあり

11月26日(火)
広島Bird
阿部大輔&津川久里子 デュオ
広島県広島市中区薬研堀10-11ハウスアピアB1
TEL:082-241-6906

11月28日(木)
大阪SUB JAZZ
長谷川朗(sax),阿部大輔(gt),津川久里子(bass) 
大阪府大阪市中央区上汐2-4-6 上六センタービル B1F
TEL:06-6762-3226

11月30日(土)
長野上田 Rin’s Coffee
長野県上田市中央1-1-22
15:30 open/16:00 start
charge: 2,000円(ドリンク付)
LIVE: 16:00~ 白石才三(g) マーテル(vo,b)
17:00~ 阿部大輔(g) 津川久里子(b)
要予約
お問い合わせ
インマイライフプロダクション
info@inmylife-pro.com
0268-22-1503

ではいってきます!
comment 0 trackback 0
back-to-top